sequoia その後

我が家に連れて来られたセコイア君。
10年以上前のモデルだけあって、ネット上にもあまり情報がない。


色々調べてわかったこと。
・フレームはアルミ。フォークはカーボン
・テクトロのキャリパーブレーキ(たぶん純正
・コンポは基本シマノクラリスグレード
・リアディレーラーはティアグラ
・フロントトリプル
フラットバーハンドル(カスタム
・シートポストはサスペンション付き(笑
・三ヶ島ペダル
・鉄下駄ホイール&パナタイヤ25C


f:id:binboopapa:20210128001610j:image


年季入ってるけど、致命的な欠陥はなさそう。だけど実際に走るにはセルフメンテナンスでは危険すぎると判断。
知識もないし。経験もない。ママチャリのパンク修理すらしたことない。
車のタイヤパンクなら絶対JAF呼ぶ。
そんなメカ?音痴な自分だから多少お金掛けても一度プロに診てもらおうかと。
但し安く。

 


ということで、実家から一駅先の個人経営的な自転車屋さんを発見し、メンテナンスを依頼することにしました。
そこは、40歳前後のお兄さんが一人でやられてるようで、ママチャリからスポーツバイクまで何でも対応可能との事。基本修理専門でHP上に修理価格も載せており価格も良心的!…と思われる。


さっそく事前連絡を入れたうえで、持込んでみる。
店内は部品やら何やらで足の踏み場もない。大抵の町の自転車屋って散らかってるイメージあるけど、比じゃない。
店主は特別愛想が良い訳ではないが、誠実そうなお兄さん。
「極力お金を掛けず、走れるように」とのオーダーをし、数日お預けすることに。
状態チェックしたうえで、見積額を後日連絡頂くことにした。


万一数万掛かるなら諦めようとも思っていましたが、翌日にフロントディレーラーの交換とシフト調整で5~6千円との連絡を頂き、内心ほっとしました。
ディレーラーを取り寄せるので、しばらく時間掛かるとの事でした。


その間。セコイア君に乗る事を楽しみに。


1週間

 


2週間…

 

 

 

 

 


3週間……遅すぎじゃない!?
嫌な予感が脳裏をよぎる。忘れられてる?お店潰れた!?
んなことは無かったようで
シマノからの発送遅延でー  すんません」

 


依頼から1ヶ月後に無事引き取る事ができました。時間は掛かったけど、急いでもなかったし、この1ヶ月の間でロードバイクの事を結構勉強できて結果オーライでした!

 

 

 

 


ロードバイク乗ってる方の大多数がショップでの新車購入だと思います。購入後のショップとの付き合いも憧れます!
しかし私の場合のように、購入店が無い人にとっては今回の自転車屋さんみたいなところは大変助かります。

 


今後困ったらまたお願いしようと思ってますが、幸いにもまだお世話になってません。

 


今なら、
今回依頼した内容なら自分でできる自信があるけど、やっぱりプロにお金を払ってお願いするのって安心料って側面もありますよね!
命に関わる事だし、自己整備はあくまで自己責任であることは十分理解しております。


プロショップに定期的にメンテナンス出すのが一番正解だとは思います!が、そんな余裕ないbinbooパパは今後も自己整備で頑張っていきます♪