初めに揃えたアイテム

まずは必要最低限のアイテムを購入することに。

 


[空気入れ]
ようやく仏式バルブの存在を知り、パナレーサーの携帯用ポンプを購入。お値段2800円
後日、ゲージ付フロアポンプの必要性を感じ、パナレーサーのらくらくポンプを別途購入。泣   こちらは地元のリサイクルショップで中古を発見!お値段1000円也。


[ライト類]
メルカリで1000円位の安いフロントライトを購入。おそらく20ルーメン程度かな
リアライトも500円位のを購入。ボタン電池


[ヘルメット]
せっかく自転車がSPECIALIZEDなので、ヘルメットも!ということで、「CONTOUR」というマウンテンバイク向けのものを購入。
メルカリにて3000円弱くらいでした。
使用少の美品ではあったものの、正直似合わない…  まぁサイズは合ってるので暫くはこれで


[参考書籍]
地元のブックオフで、ロードバイク入門やらロードバイクメンテナンス入門  的な書籍を数冊購入。HOW TOを詳しく丁寧に書かれたWeb上の記事何かもたくさん参考にさせて頂きましたが、やっぱり紙媒体の情報の方が頭に入ってきた気がします。(基本的なマニュアルなんかは本を。裏技やコツなんかはネット情報を参考にしてます)これは人それぞれですよね。

 

 

 


昔から何事も形から入る性分で、人の目が非常に気になる性格。
ここから先は形から入った賜物たち。最初から導入しなくても良かったかな…


[サイクルウェア]
これまたメルカリにて購入。古着に抵抗は無いですが、サイクルパンツにはちょっと抵抗あり。でも安さに負け中古購入。パッド付いてるパンツってスッポンポンで穿くんでしょ!?今でも私はパンツの上から穿いてます。笑
サイクルジャージはデザインと値段で選んじゃいました。


[アイウェア]
Amazonにて2000円くらい。


[サドル]
セコイア君に付いてたサドルは、もっさりしてて…   もーちょいシュっとした(語彙力…)のが欲しくてSPECIALIZEDのTOUPE SPORTっていう完成車に付いてる定価4500円位のものを、やっぱりメルカリで未使用品2500円で購入。


[サドルバッグ]
SPECIALIZEDのサドルバッグを1000円で。もちろんメルカリ。


[ビンディングペダル]
これは悩みました。しばらく自転車に慣れてから導入しようかと…
でも物欲に負けました。やっぱりロードはビンディングでしょ!!みたいな
でも少しビビりが発動し、立ちゴケが恐くてSPD-SLではなくSPDにする事にしました。
買ったのはSHIMANOのPDA530。片面フラットの優れもの。
おまけで同じくSHIMANOの少しくたびれたビンディングシューズがセットで3500円!やっぱりメルカリです。笑


f:id:binboopapa:20210128000427j:image

[サイクルコンピューター]
入門機の定番、cateyeのvelo9!有線ながら確実性が売り。Amazonにて1200円程度。安い!


[工具類]
六角レンチやペダルレンチetc…

 

 


さて、結構揃えた気がします!ほぼ中古!笑
ほぼメルカリ!!笑笑
決してメルカリの関係者ではございません。
再利用できるものは再利用しましょうよ。地球の為にも。不要になっても必要としてる人がいるかもしれません。そしたらお互いハッピーになりませんか??
なーんて、節約したいだけです。


しかし中古ばっかりなのに、メーカーで揃えたり変なところ見栄っぱりですね。我ながら。ハハハ


さてさて、ここまでは調べたり、アイテム類を揃えたりしましたので、次からは実際にセコイア君を弄っていきたいと思います。
自転車を頂戴してから3ヶ月弱。まだ走ってません…