自転車との出会い

私、生まれは昭和です。
昔(中学生位かな?)テレビで「トロイの木馬」というバラエティー番組をやってたのをご記憶されている方はいらっしゃるだろうか。その番組の中で「鈴木VS佐藤」というコーナーがあり、鈴木姓・佐藤姓の大学生が同姓からの頼りのみで全国を自転車で旅しゴールを競うもの。そのコーナーのテーマソングが奥田民生さんの「さすらい」という曲でした。これが非常にマッチしていて、いつか自分も自転車で日本全国を“さすらい”たいと強く感じたものでした。




当時流行り始めた?マウンテンバイクを買ってもらい、出番はほぼ無いだろう非常食やパンク修理セット等をディバックに詰めて自宅近郊をサイクリングしたのが始まりでした。
懲り性で道具立てするのが大好きな性分で、小遣いを前借りし、携帯空気入れやサイクリコンピューターを買った記憶があります。
そして飽きっぽい性格から、1年後にはサビサビにしてしまったとさ。


それから20年以上経た2019年。ロードバイクをご引退された父親の知人より10年落ち位のアルミロードを頂戴する事で、再び自転車への熱が燃え始めたのでした。